留守keyが責任編集として新しい投稿型の冊子を始めました。
これまでも模索していた「マンガと音楽」の関係を、より具体的に、さらに一歩踏み込んだ冊子として企画いたしました。
毎号、特集となる作曲家を設定し、その作曲家に関連したマンガ・イラスト・コラム・食・演奏家エッセイなどで構成いたしました。
現在、6人のマンガ家、作家、イラストレーター、文筆家、歴史料理研究家、ピアニストの各氏から貴重な原稿をお寄せいただいています。

冊子の特色は、なんといってもその配布(販売)先にあります。
いいつものフィールドである同人誌イベントはもちろんのこと、冊子の特色に相応しい場としてコンサートの会場を開拓いたしました。
現在、神奈川フィルハーモニー管弦楽団様、ピアニスト日高志野様などにご協力をいただき、
定期演奏会やリサイタルの会場・ホール内の物販コーナとして、留守key単独同人誌即売を行っています。
6/26 神奈川フィルハーモニー管弦楽団(ムソルグスキー/交響詩「はげ山の一夜(原典版)」、ボロディン/交響曲第2番ほかを演奏)
7/16 神奈川フィルハーモニー管弦楽団(ショスタコーヴィチ/交響曲第8番を演奏)
10/15 神奈川フィルハーモニー管弦楽団(スメタナ/交響詩「モルダウ」、ドヴォルザーク/交響曲第8番ほかを演奏)
1/29 日高志野ピアノリサイタル(ムソルグスキー/組曲「展覧会の絵」ほかを演奏)

演奏会の会場では観客のみなさまに作曲家テーマの冊子「MANGAいむじか」を手に取っていただき、クラシック音楽や作曲家をイラストや漫画、文章で表現する楽しさを見つけていただき、
同人誌のイベントでは冊子の特集で関心を持ってもらった作曲家の演奏会に足を運んでいただけるようにと、コンセプトを明確にしています。

現在、0号「ムソルグスキー」、01号「ドヴォルザーク」が既刊ですが、今後も年に2~3回程度のペースで発行を続けてまいります。
こちらもご期待ください。
※写真は各演奏会ロビー・ホワイエでの物販ブースの様子
IMG_0571

IMG_0231
IMG_0280
IMG_0794