6月5日(日)、都内のライブ・カフェにてかねてからお知らせしていた「『B』コンサートvol,1ブラームス20歳の旅路編」を開催、満席のお客様と楽しいひとときを過ごしました。
ご来場いただきました全てのお客様に、心から感謝いたします。ありがとうございました。
この企画は、「B」連載中のマンガボックスさま、「B」コミックスの小学館クリエイティブさまのご協力により、マンガ「B」で描いてきた演奏シーンをプロの演奏で実際に体験するというものでした。
若き頃のヨハネスは北ドイツ・ハンブルクの酒場でピアノを弾くアルバイトをしていたことがあり、今回はコンサート会場ではなくカフェでお食事と飲み物をいただきながらというスタイルにしてみました。
演奏にご協力いただきましたピアノの河村尚昌先生、ヴァイオリンの土屋光先生の熱演で、若き日のブラームス・レメーニのデュオを再現していただきました。ありがとうございました。も素晴らしかったです。
河村先生はドイツ・ブレーメンでピアノの勉強をされており、ドイツの音楽事情やブラームスのイメージを語っていただき、よりブラームスへの気持ちが深まりました。
しかも、河村先生は今回演奏をお願いする前からマンガボックスでの連載「B」をご愛読いただいていたことを知りました。これはうれしい驚きでした。
またコンサートの第二弾を企画いたしますので、お楽しみに!(演奏写真は河村先生・土屋先生のご許可をいただき掲載しています)
IMG_0270