stay home応援企画 6月「ドヴォルザーク」公開 1

新型コロナウィルス感染症の拡大にともなうstay home応援企画。
月替わりの6月の2作目は「ドヴォルザーク」です。

作曲家創作漫画同人誌の第4作として、2012年3月に初版を発表いたしました。
好評をいただき、現在は第2版の第3刷りとなりました。

初版発表の一年前2011年3月11日に「東日本大震災」がありました。
奇しくもその一年後の同じ日に開催されることになった某オーケストラによる「東日本大震災復興支援公演」。
オーケストラ主催者様とのご縁があり、公演とのコラボレーション企画として緊急発表されたのが本誌です。
同人誌のイベントではなく、オーケストラ演奏会の会場で初版を発表ということになりました。

テーマ曲は、ドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調「新世界より」。
チェコを代表する作曲家の有名曲であり、世界中の人々から愛されている人気曲の創作過程を描いてみました。
今回もその全ページを数回に分けて公開させていただきます。


マンガに関連する事項などの参考リンクや、テーマ楽曲のおススメ版も動画サイトのリンクを貼っておきます。
マンガと一緒にぜひプロフェッショナルの素晴らしい演奏でお聴きください。

※なお、画像は低解像度であることをご了承ください。
※また、許可のない転載や複製はお控えください。著作権は留守keyが保持しています。

ドヴォルザーク表紙

ドヴォルザーク02-03
ドヴォルザーク04-05

ドヴォルザーク06-07

ドヴォルザーク08-09
(次回に続く)

ドヴォルザークはドイツの大作曲家ブラームスとの深い縁で世に出ることができました。
ブラームスが審査員を務めるオーストリアでの奨学金コンクールで、ドヴォルザークによるある作品を目に留め、ブラームスとドヴォルザークの関係が始まります。
そのきっかけとなった曲が、ドヴォルザーク作「モラヴィア二重唱曲集」というタイトルの美しい歌曲集でした。

「モラヴィア二重唱曲集」より作品32
https://www.youtube.com/watch?v=sDwiyl5FRJg